横浜発!日本のイイとこ全部見せます!日本に生まれてよかったfromざんぎりヘッド

「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」。日本は最近元気がないけど、捨てたもんじゃないぜ!「日本人でよかった」と心から思える・誇れる豆知識を仕入れてお届けします!明日からはあなたの頭も文明開化の音がするかも!?

日本人と激似の国民性。価値観も合う。国際結婚ならフィンランド人とするといい(1)?

前回から始まった新シリーズの2回目になります。

今回は日本人とフィンランド人は相性がいい、というお話。

 

日本史の教科書や参考書を見ても、フィンランドと日本の接点、意外と出てきません。

意外と、というより皆無といってもいいでしょう。

ですが、教科書だけが歴史ではありません。

さっそく見ていきましょうか。

 

以前から取り上げてはいますが、欧米人に対する日本人のイメージは、身振り手振りが大きく、ハッキリと自分の意見を言う、というのが一般的です。

ですが、フィンランド人に関しては違うんですね。

「なんと付き合いやすい人種なんだ!」とフィンランド人と付き合いがある日本人は口をそろえて言うとのこと。

 

シャイで奥ゆかしい。

初対面の相手にとても物静かで穏やか。

時間をかけて相手との信頼関係を深めるタイプが多い。

そして一度友情を結んだ相手に対してはいつまでも親身になって付き合っていく。

それがフィンランド人の気質。

 

どこかで見たような。

と思ったら、古きよき日本人の気質と似てるんですね。

最後の友情のくだりは最近の日本人にはないのかもしれませんが・・・

 

では逆にフィンランド人は日本人に対してどういう印象を持っているのか?

そして、気質だけではなく、魂まで日本人とフィンランド人は似ているんです。

次回はそんなお話です。お楽しみに!