横浜発!日本のイイとこ全部見せます!日本に生まれてよかったfromざんぎりヘッド

「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」。日本は最近元気がないけど、捨てたもんじゃないぜ!「日本人でよかった」と心から思える・誇れる豆知識を仕入れてお届けします!明日からはあなたの頭も文明開化の音がするかも!?

izakaya!マスターシェフ・オーストラリア優勝の弁護士の絶大なる影響力とは?

izakaya

居酒屋

 

この言葉をオーストラリアでブレイクさせた1人の弁護士について今回は取り上げます。

その名もアダム・リアー。

 

マスターシェフ・オーストラリアという素人料理対決の番組が地元であるんですが、見事優勝。

彼は日本のエンターテインメント企業で弁護士として働いていたこともあり、毎回のオンエアで「ぼくの料理は日本の居酒屋からインスパイアされたものだ」とコメント。

 

これが話題になり「izakya、って何だ?」と一躍注目を集めるようになりました。

 

現在でも日本食をはじめ、世界の料理を紹介する番組のパーソナリティーとして活躍する彼の影響力は絶大。

「日本に行ったら居酒屋に行く!」という人が続出。

おいしさもさることながら、「あれだけ多くの種類のものが注文できるなんて、日本人のオペレーション能力はなんてすごいんだ」と絶賛の嵐。

 

日本人が当たり前に思っている居酒屋。

居酒屋ほど多様な種類のものを1つの店舗で提供できるレストラン、実は世界ではかなり珍しいんですね。

参考までに日本のレストラン「サイゼリア」も海外の人からすると「すげえ!」という評価。

 

オーストラリアでいま居酒屋以上に注目を集めているのが焼き鳥やさん。

きっかけはブリスベンにあるやきとり屋「Bird's Nest Yakitori&Bar」の共同シェフであるエミさんとマリエさんが、2015年にオンエアされた「The Hotplate」という料理対決番組で並み居る強豪を押しのけ、見事優勝したことです。

 

世界でもまれにみるバラエティーを誇る日本料理。

次なるブレイクは串カツ屋?それともおでん屋?

いずれにしても日本料理が世界で高い評価を受けていることに間違いありません。

 

次回は以前世界が嫉妬する日本のウイスキーの実力でお酒をとりあげましたが、日本酒について取り上げます。

次回もお楽しみに!