横浜発!日本のイイとこ全部見せます!日本に生まれてよかったfromざんぎりヘッド

「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」。日本は最近元気がないけど、捨てたもんじゃないぜ!「日本人でよかった」と心から思える・誇れる豆知識を仕入れてお届けします!明日からはあなたの頭も文明開化の音がするかも!?

銀河の大統領!水木一郎は世界で最も知名度が高い日本人?

今日から新シリーズ「水木一郎」についてお届けします。

 

おいおい前回は「京都」、今回は「水木一郎」ってどういうセレクトだよ?と思うかもしれません。

が、当ブログの本質は「明日ちょっと元気になれる」「日本人であること、生まれたことを誇りに思える」ような記事、というスタンス。

京都の次なら奈良とか東京じゃないの?というぬるいスタンスじゃないんですね。

むしろ、京都→水木一郎はわたしの中では必然という流れ。

 

横道にそれそうなので、さっそく水木一郎が世界でどんなふうにツイート、賛美されているか、衝撃の事実からまずお伝えしましょう。

 

ウィキペディア、誰しも一度はごらんになったことがあるはず。

そこでなんと現存する日本人では最多の約90言語で紹介されているのが水木一郎。

そう考えると単純計算ですが「世界90か国で水木一郎のファンがいる」という方程式が成り立ちます。

実際は言語数なのでもっと多いと推測されますね。

 

水木一郎って誰?

とここまで来て立ち止まってしまったあなたのためにちょっとだけ解説を。

 

40年の長きにわたり活躍しているアニメソング界のスーパースターです。

世界中で「ANIKI(アニキ)」と呼ばれているんだゼーーーーット!

ということで有名な「マジンガーZ」の主題歌なんかも歌っています。

 

ちなみに世界ではこんな評価を受けています。

 

・水木一郎は、銀河の大統領だ!(コスタリカ)

→ヒラリー・クリントンもドナルド・トランプもはるかに凌駕しています。

 

・世界中のすべての世代が、子供のころに彼の歌を聴いて育ったんだ(アフガニスタン)

→マジすか・・・

 

・MIZUKIは神話だよ(スペイン)

→まだ生きてますがもはや生き神扱いです。

 

・100年に一度の逸材。マスターオブアート(コスタリカ)

 

ここまで絶賛される神話、かつ銀河の大統領となった水木一郎。

果たして海外でどんな活躍を見せているのか?

次回から徹底的に掘り下げていきます。

 

アニメは見ないよ。

興味もないよ。

というあなたにも気づきのメッセージがあるはず。

次元の違う高評価を海外で得ている日本人から伝わるものは、野球に興味がない人でも、イチローしかり、ダルビッシュ、マー君しかり、必ず何かあるはずです。