横浜発!日本のイイとこ全部見せます!日本に生まれてよかったfromざんぎりヘッド

「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」。日本は最近元気がないけど、捨てたもんじゃないぜ!「日本人でよかった」と心から思える・誇れる豆知識を仕入れてお届けします!明日からはあなたの頭も文明開化の音がするかも!?

日本の薬は神を超えた?AKB48もびっくりの「神12」を一挙公開!

新シリーズ「神薬」を今日からスタートします。

 

医療ネタ続きになりますが、ちょっと違った角度から今回は考える企画。

まずは、関係なさそうで関係がオオアリなこのお話から。

 

昨今、中国人の来日が増えています。

わたしがいる職場周辺でもコンビニ、バーガーキングなどを見ると、たまに日本人の店員が0人、というときがあるくらい。

そんな中でも富裕層の中国人が日本で大人買いならぬ爆買いをしています。

 

秋葉原の電化製品しかり。

アニメしかり。

薬しかり。

 

えっ、薬?

と思いますよね。

爆買いのリストの中にはしっかりとニッポンの薬がノミネートされているんです。

今回はその中でも「神12」とわたしが名づけた爆買いされる薬たちをご紹介します。

誰しも知っているあの薬もあれば、初めて聞いた!というのも中にはあります。

 

ではさっそく行きましょう。

 

・参天製薬 サンテ ボーティエ

・小林製薬 アンメルツヨコヨコ

・エスエス製薬 イブクイック頭痛薬

・皇漢堂製薬 ビューラック

・大正製薬 口内炎バッチ大正A

・龍角散 龍角散ダイレクト

・小林製薬 ニノキュア

・エスエス製薬 ハイチオールCプラス

・小林製薬 命の母A

・小林製薬 熱さまシート

・小林製薬 サカムケア

・久光製薬 サロンパス

 

こうしてみると、小林製薬が中国では信頼されているようで多いですね。

気になったのは「命の母A」。わたしは初めて聞きました。

口内炎パッチAはいつか使うな、と思いながら改めてこのランキングを見ています。

 

ちなみに医薬品は中国人は春節の日本旅行中に購入したものランキングで何位かわかりますか?

 

なんと1位です!

以下、化粧品、温水洗浄便座、生活雑貨、炊飯器、食料品、目薬、紙おむつ、お菓子、サプリメントと上位10位までノミネート。

 

ちなみに先ほどご紹介した「神薬12」は何を基準にしているかというと、「中国のSNSで話題の薬」でこの12個がノミネートしているんです。

 

ハワイに行けばマカダミアナッツ。

爆買いのイメージは電化製品やTOTOでおなじみの便座のイメージがありましたが、このランキングを見るとちょっと違うな、と思いませんか?

 

次回は神薬12の中でも圧倒的存在感を示す「小林製薬」についてとりあげます。

わたしたちがマツキヨなどで当たり前に入手できているものが、世界を見渡せば宝の山に見える。

 

日本に生まれてよかったと実感できるのは、やはり世界を知ってから。

江戸時代中期に「エゲレスはの・・・」「ニッポンの夜明けぜよ!」と語っても誰も「???」だったのと同じではないかなと。

黒船含め、外国と触れる機会が強制的に増えた幕末だからササったのではないかと。

 

他を知らないと、現時点の立ち位置と比較する材料がないので、はたして現状がいいのか悪いのかわからない、というケースは意外と多いのではないかと思います。

 

と横道にそれましたが今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。