横浜発!日本のイイとこ全部見せます!日本に生まれてよかったfromざんぎりヘッド

「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」。日本は最近元気がないけど、捨てたもんじゃないぜ!「日本人でよかった」と心から思える・誇れる豆知識を仕入れてお届けします!明日からはあなたの頭も文明開化の音がするかも!?

海外の美容院ってどんな感じ?(1)ブラジル&グアテマラ編

今日から3回にわけて、「世界の美容院」を見ていきます。

お国柄、国民性などが垣間見えますので、ぜひ気楽にお読みください。

今日は第一弾としてブラジルとグアテマラをとりあげます。

 

まずはブラジルから。

まず、日本の美容院ではまず見られない「国旗」が飾られています。

そしてスタッフ、お客さんともブラジル人。

そういう意味では日本と似た部分もありますね。

 

日本でも流しているところはありますが、テレビはブラジルの番組を流しています。

 

そしてヘアスタイルの定番はワンレングスのストレート。

マニ・ペディ(手足のネイル)、ブラジリアンワックス(脱毛処理)は当たり前の習慣となっており、併せてできるところも多いです。

ここは日本と大きく違う点ですね。

 

続いてグアテマラ。

こちらは一風変わっており、「髪を切りに来たのに再考するよう促す」。

 

ブーゲンビリアが咲き乱れるおしゃれな美容院。

そこに髪の長い日本人女性が長い髪をスッキリさせたいと思い、男性の美容師に「ショートにして」と頼んだところ・・・

 

もう一度考え直してみない?

 

と言われたとのこと。

 

現地では長い髪の毛が美人の絶対条件のようで、なんで切るのか理解に苦しんだんでしょう。

 

それでもスッキリしたかったカノジョは結局5cm切ってもらったそうです。

 

が、、、その後それまでひっきりなしだった男性からの熱い眼差しと投げキッスが、ピタっと止まったとのこと。

グアテマラでは髪が長くないとモテません。

ぜひ覚えておきましょう!

 

次回はカナダ、シエラレオネをとりあげます!

「シエラレオネってどこだよ?一生行かないよ?」とかいわず、人生何が起こるかわかりません。ぜひお付き合いください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪