横浜発!日本のイイとこ全部見せます!日本に生まれてよかったfromざんぎりヘッド

「ざんぎり頭を叩いてみれば文明開化の音がする」。日本は最近元気がないけど、捨てたもんじゃないぜ!「日本人でよかった」と心から思える・誇れる豆知識を仕入れてお届けします!明日からはあなたの頭も文明開化の音がするかも!?

ニッポンのお風呂に外国人からの視線・声が熱い!

前回予告どおり、今日は日本人ならなんてことないお風呂に興奮・阿鼻叫喚?な外国の方たちから届いている声をお届けします。

 

もちろん絶賛コメントばかりじゃありません。

お風呂に入る、ということをマイナスに考える人・文化も当然あるわけで、それを除いて掲載していては昔の大政翼賛会みたいになってしまうので・・・

 

今回の外国の方たちの声。

『パンドラの憂鬱』、『海外のお前ら』、『海外のまとめネット』、『すらるど』から引用させてもらいました。

語尾に「○」をつけたりわかりやすいように文中に「、」をつける程度でほぼ原文ままです。

ではさっそくいきましょう!

 

・自動でお風呂の湯が溜まるなんてすごいな。前々からこういう機能がほしいと思ってたんだよ。自分で湯を溜めるとほかの事に手がつかなくなるからね。

 

・水道代が凄いことにならない?シャワーと風呂を別々に使うなんて。

→これは確かに。。。一理あるなと思います。

 

・お風呂のお湯を他の人と使うってことは絶対にない。俺はいつもまずシャワーを浴びるけど、たとえ先の人がそうしてても、他の人が入ったお湯に浸かるのはどうも嫌だ。(オランダ)

→これも理解できますね。日本でいえば「お父さんが入ったあとのお風呂はイヤ!」という思春期の娘の絶叫と似ています。

 

・お風呂に入らずにシャワーのみなんて、今では考えられないね。(アメリカ)

 

・本当に温かい(熱すぎない)お風呂は最高に素晴らしいね。しばらく入ってると飽きてくるんだけど、入った瞬間が最高なんだ。

→なんとなく「ビールは1杯目がうまい」みたいな話で妙に納得。

 

・日本の風呂のシステムって未来に生きてるみたい。

 

・日本の浴室内にはエアコンがあって冷暖房・除湿・サウナ機能まであるという。寒い日にミストサウナ+風呂に入れるのは世界最高の体験だよ。

→ここまで来ると「黄金の国ジパング」みたいな感じになってしまう。

 

・お風呂に入れる温泉の素を楽しんでるよ。濁るタイプのが好きだね。匂いもいいし。昨日は草津の湯につかったよ。卵の腐った匂いを想像してたんだけど、驚くほど花の香りがしたよ!

 

・お湯にカラダを沈めることに関しては自分はかなりのエキスパートだよ。温かさが身体の奥まで染み込んでいくんだよね。

→わかるなあ。の一言。特に寒い日に帰ってきてすぐのお風呂はまさにコレだなと。

 

・俺はリラックスするために入浴して、体を洗うためにシャワーを浴びるよ。友人は俺のことを変だと思っている(アメリカ)。

→日本人なら当たり前に近いことでも、やはり文化・国が違うと同じ行為でもかなりの違和感なんだなと改めて感じさせられます。

 

・1回日本のシステムに慣れたら今までの風呂場には戻れないだろうな。

 

・日本の仕組みの方が好きだな。洗うときは洗って、リラックスするときはとことんリラックスできるもんな。

 

・絶対日本の風呂場のほうが楽しいじゃん!日本人が羨ましい!

→お風呂を「楽しい」と表現できるあたり、日本人以上に日本人な感じがしました。

 

いかがだったでしょうか?

記念すべきざんぎりヘッド第一弾企画「ニッポンのお風呂」。

 

消費税増税が延期になったり、都知事は正直何を言ってるのかよくわからなかったり、キリンカップではブルガリアに7点も取れて勝てたのにボスニアには逆転負けしたり・・・正直つかみどころがなく、よくわからない最近の日本ですが、捨てたもんじゃない。

 

日本人が思っているほど日本はひよってないです。

次回また新企画でお会いしましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました!